担任必見!「学級づくり」学習会(終了)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Google+Email this to someone

学校は新年度になりました。毎年この時期に開催し、たくさんの先生方に参加いただき大盛況の学習会のご案内です。

「学級づくりの基本」

~教室での教師と子どもの関係~

講 師:清水 睦美 氏 (日本女子大学教授)

日 時:2019年4月22日(月)19:00~21:00

場 所:大和市文化創造拠点シリウス 603号室

資料代:500円(学生無料) 予約不要

 学校現場ではまた新しい一年が始まろうとしています。

 新学期の4月と5月の学習会は、「学級経営」をテーマに学習会を行います。新しい学級をスタートするにあたり、「学級づくり」について一緒に学習しませんか?

 子どもたちの関係を理解することや、「学級集団の構造」から「いじめ」を捉えること、個別対応で子どもを育てるのではなく、集団の中で子どもを育てるためには何が必要なのでしょうか。また、弱い立場の子どもを大切にすることは、学級づくりの中でどのような視点が必要なのでしょうか。4月の学習会では、「学級づくりの基本」と題して、集団を意識した学級づくりの指導や支援の方法を考える学習会を行います。皆さん、ぜひご参加ください。

4月理論学習会