9月 1st, 2011
-
「誰もが人間らしく生きられる世界をめざして」の著者である、東京大学名誉教授の石田雄先生をお迎えして、学習会を行いました。今回は、石田先生のお住まいの近くである、文京区に出向いて行う形でした。 当日は、石田先生から「軍隊経験者として、世代間対話に向けて考えたいこと」として、お話をしていただいた後、参加者全員で対話形式で進みました。石田先生の貴重な戦時中の体験、戦後の組織・権力の歴史、またその当時と類似する現在の震災・原発の問題、教育の可能性、言葉をどのように獲得していくのか、これからの日本の経済・産業の在り方についてなど、非常にたくさんの話題が挙がりました。
2011年09月01日 理論学習会 8月の理論学習会のご報告
-
8月の理論学習会で、お話していただく石田雄先生の「誰もが人間らしく生きられる世界をめざして」の講読を行いました。報告者は、大野原小の吉間先生、三澤先生、大和中の岩崎先生、佐藤先生、南林間中の池田の5名でした。当日は、準備が不十分であり、議論を重ねるような報告ができなかったため、再度、報告者等で集まり、学習会を行いました。地域社会の中での学校の在り方、学校の中での教員の在り方や立場性、子供たちに何を教えるのか、どんな言葉を持たせるのかといったことについて話しました。
2011年09月01日 理論学習会 7月の理論学習会のご報告