2015
-
小56教室では11月21日に遠足に行くことが決まりました。 今年は小田原に行く予定です。この遠足は子どもたちが協力し合い、計画・実行することが目的です。 今年はどのような内容になるのでしょうか。 9月12日・19日 遠足で行く場所について、どこにあるのか地図で確認したり、体験できることやどのような場所があるか、ガイドブックなどを見て調べたりしました。 いよいよ、遠足に向けて計画がスタートしました。今年も実りある一日になるようにこれから準備をしていきます。 10月10日 11月の遠足に向けて計画を行いました。 体験できる場所に悩んでいた彼らですが、皆で話し合って決めました。 昼食場所は、候補に挙がっている予定地のパンフレットを見て決めました。 次回は、所要時間を調べ具体的に体験場所で過ごせる時間や、昼食の時間を計画する予定です。 10月17日 11月の遠足に向けて計画を行いました。 見学場所と昼食場所が決まったので、主な所要時間を調べたり、交通費を調べたりしました。また、見学場所の予約を子どもたちが実際に行いました。緊張しているようでしたが事前に練習をして話す内容を考えました。いざ予約の電話をすると、堂々とした対応で無事に予約が完了しました。 そして、当日の昼食用にお弁当を注文するために、近所のスーパーに行って値段はどれくらいか、どのようなメニューがあるのか調べました。 次回は、当日の予定を細かく決めてしおり作りを行います。遠足に向けて子どもたちは、少しずつエンジンがかかってきています。
2015年10月28日 授業研究会 9・10月 遠足に向けて
-
7月11日 地図づくりの続きをしました。色をぬったり、写真を貼ったりという作業にすこし飽きてきた様子もあります。短い時間で計画的に取り組む必要があったと思います。完成までの見通しをこどもたちのt取り組みと合わせて考えていく必要があります。 7月25日 夏休みに入り、遊びに行ったり、夏期講習に行ったりと参加が少なく1人の参加でした。ゆっくりと話をきくことができ、学校のこと、家族のことを話してくれました。こども自身も1対1の話に満足しているようでした。普段抱えてきた悩みや思いを話す機会になったとおもいます。 8月22日 前回と同じように参加が一名でした。遠足について話をし、行き先やしたいことなどを聞きました。 遠足に向けての取り組みも開始したいところですが、参加が少ない現状が続いています。現状と今後の計画を併せて考えていかなければいけません。
2015年09月10日 授業研究会 7月・8月 夏休みの子どもたち
-
6月13日 5月に行った地区探検で回ることができなかった北側の地区を探検しました。新幹線の近くや、お店の中も探検しました。たくさんの写真を撮りました。 6月27日 探検で回った場所や自分が知っている場所をかきこんで作る、大きな地図作りを開始しました。始める前に、川の周辺の地域を知らない人もわかるように、自分たちが知っている情報を入れながら作ろうと話しました。模造紙6枚分の地図は川を中心に、少しの道が描いてあるだけなので、子どもたちは、「大きい!」「こんなに描くの面倒くさい」などと話していました。地図作りが始まると、写真を分類する子、ひたすら色を塗る子、黙々と写真を貼り、説明書きを加える子とそれぞれでした。なんとなく役割分担をしながら作業していたように見えましたが、途中で飽きてしまい、時間が終わるころはみんなダウンしてしまいました。 果たして、この大きな地図は3人の力で完成するのでしょうか。
2015年07月16日 授業研究会 6月 地区探検・新聞作り
-
2015年06月07日 授業研究会 5月 自分新聞・地区探検
-
18日に今年度初めて小56教室がありました。 参加者は新6年生3名。初めての教室は一年間の計画です。子どもたちが学びたいこと、やりたいこと、行きたいことを自由に出し合いました。最初は少しふざけながらも自由に意見を出していた子どもたちが徐々に自分の本当に興味があることをポツポツと話し出しました。Fくんは歴史に興味があり、歴史博物館に行ってみたいと話してくれました。 計画のあとは、谷川俊太郎さんの「ないないづくし」という詩の穴埋め問題をそれぞれが考え、発表しました。みんな集中し、発表もうれしそうでした。それぞれの考えた詩が素晴らしく、みんな相手の考えた詩をほめながら聞くことができました。 自分の考えを自信をもって相手に伝え、相手の考えをきちんと聞けるような教室を目指していきたいと考えています。 谷川俊太郎 「ないないづくし」
2015年05月11日 授業研究会 4月 新たな1年の始まり
-
2015年04月19日 授業研究会 3月 6年生を送る会