エステレージャに通ってきている子どもたちそれぞれが入学・進学をしました。4月に入り新たに4人の小学生が教室に加わりました。就学前児童1人、小学生は1年生4人、2年生3人、3年生2人、4年生3人、5年生3人、6年生1人、中学生は1年生5人、2年生4人、3年生2人という構成になりました。小学生は、1年生は日本語は理解しているものの場が読めない様子があります。2年生は語彙に差があり、語彙の少ない子は発話が少なくなってしまいます。4年生は男子が落ち着いて学習に向かうことができていません。5年生は学習が難しくなってきていることに不安を感じています。中学生は、1年生は部活動に参加したいという希望を持って学習に取り組んでいます。2年生は落ち着いて学習しています。3年生はこのところ教室に来ていません。子どもたちの様子から見えてくる課題にどう対応するか、また、教室に来ていない子どもたちと連絡をとって教室につないでいくことをスタッフのミーティングでは課題としています。