学習会「教室で気になる子への手立てを考える」
参考文献
黒川 君江著「周りの子とのかかわりを生かした<教室で気になる子>への手立てとヒント」
(小学館2012)
日時:2019年2月9日(土)10:00~11:30
参加者:2名
場所:シリウス 606会議室
どのクラスにもいる、学習上・行動上の困難を抱えた気になる子どもに焦点を当てて、支援の仕方について文献をもとに学習しました。
LD、ADHD、高機能自閉症の特徴について、基礎知識を確認し、つまずきの把握の仕方、組織での対応の仕方、学級経営上の配慮などについて、支援のポイントを学びました。落ち着いて学習できる環境をつくること、周りの子への指導が鍵になるというところがとても大切だと感じ、今後の実践に生かしていきたいと思いました。
今回は、参加者が集まりませんでした。学習会の日時や内容など、来年度に向けて検討していきたいと思います。