2008
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6月30日(月)、冨士見文化会館にて、授業研究会が行われ、6名が参加し、6月の授業の内容や分析について検討したり意見を交換したりしました。 【6月の実際の授業】 授業者 内藤順子先生 教科 言葉を比べる 1回目 6月21日(土) 参加児童:8人 内容:「言葉について考える」 世界の言葉・アルファベット・漢字とひらがなとカタカナ、そしてローマ字 2回目 6月28日(土) 参加児童:12人 内容:「ひらがなとカタカナを比べてみよう」 ひらがなとカタカナを比べたら、新聞やチラシからカタカナ言葉を探そう カタカナ言葉を分類しよう 【研究会】 授業分析者 武内敏子先生 研究会のポイント ・イベント的でなく、子どもたちにつけたい力とはなにかを授業内容とした。 ・作業はしっかりと取り組める傾向がはっきりした。 ・イベントへの取り組みなどから、他の者への関与など成長が感じられる。 ・授業中の「けんか」の場面では、正面から扱うことができた。 ・子どもたちは、発言の一瞬一瞬の場面で、冗談で参加するか、まともに発言するかを選択している。 【感想】 新しい顔ぶれもあるが、安定して参加してくれている背景には、やはりこの授業への期待が感じられる。今年度は「比較」を各授業の共通の思考活動としたが、授業を見取る視点ができて効果的。また、徐々に「クラス」のような雰囲気が醸成されてきているということがおもしろく感じた。
2008年07月07日 授業研究会 6月の授業研究会の報告
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3月17日に内藤先生による国語でもなく、理科でもなく、社会でもなく、算数でもない・・・?授業の研究会が行われました。子どもの持っている知識をベースに教科 学習に結びつけ、復習と発展を織り交ぜた授業について意見交換が行われました。参加者からは次のような感想が寄せられました。 ■内藤先生の授業を見学しおどろいたことは膨大な量の教材研究にご本人自身が楽しんでいるということでした。また、その教材研究から新しい発見があるということを聞き自分の授業に対する姿勢に反省するばかりでした。自分は子どもたちに何を学ばせたいのかよく考えて教材研究に臨みたいと思いました。 内藤先生と子どもたちとのやりとり・叱り方には意味があり、別空間を作ったり、お手伝いをしながらおとしどころははずさないそんな接し方でした。 「子どもと授業をつくる」という内藤先生の姿勢がすべてに反映されているのだと実感しました。(中学校教諭) 実際の授業内容 <1回目>3月1日(土) 比べる(比較から考えられること) <2回目>3月15日(土) カタカナの言葉(外来語)
2008年04月09日 授業研究会 3月の授業研究会の報告-国語でもなく、理科でもなく、社会でもなく、算数でもない・・・?の授業