2019
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内容:「学び合い」の考え方をもとにした授業 講師:加藤綾氏(中学校教諭) 日時:2019年8月27日(火)19:00~21:00 場所:大和市文化創造拠点 シリウス605 参加者:9名 加藤先生は数学の授業に生徒同士の「学び合い」を取り入れて実践されています。今回の学習会では、一斉授業と「学び合い」の授業の違いや、「学び合い」の考え方を教えていただきました。生徒同士が教え、教わりあう中で関係性が生まれ、新たな学びが生まれることで一人ひとりが授業の中で大切にされている様子が伝わってきました。加藤先生は、生徒の力を信じ、一人も見捨てないという気持ちを大切に授業を作られています。教育の基本を改めて考えることができた学習会になりました。今回の参加者には、教師に成りたての方から、中堅、ベテランと様々な立場の方がいらっしゃいました。それぞれの経験からの意見交換ができ、実りある学習会になったと思います。 <参加者感想> ありがとうございました。まず、子どもたちを信じるということをがんばってみたいと思います。すごく考え方、伝え方が素敵で自分もやってみたいと思います。たくさん準備して教材研究してやってみます。(小学校教諭) 誰一人見捨てない、授業の中で学級経営するという言葉が心の中に残りました。私も学び合いの授業を実践してみようと思います。大変参考になりました。お忙しい中、ありがとうございました。(小学校教諭) 同じような思いで実践されている加藤先生の話を聞けてとてもうれしかったです。「そうだよね。」と、うなづける場が多々ありました。「つぶやき」でつなぐ、道具をそろえる が参考になりました。取り入れてみようと思います。ありがとうございました。幸せな子が増えていくとうれしいです。(小学校教諭) 「学び合い」というと、お互いに教え合うことが難しく、一方向「教える」「教えられる」関係が固定化されないかと心配になります。子どもたちは塾に行ける行けないなど資源の差が学力の差になっている現状があり、その差が固定化されたり、拡大することなく、その差を埋める、逆転できることを目指すのが教育の力として必要と思います。(中学校教諭) 「学び合い」の実践を聞くことができて大変勉強になりました。子どもたちの関わり合いを持たせる授業はとても魅力的で参考にさせていただくことがたくさんありました。阿藤先生がお話されていたように、「どっちの説明の方が伝わりやすいか」を議論する場面は想像していてもうれしい瞬間ですね。相手のことを考えられる、周りの人のために何ができるか考えることのできる子どもたちが増えていく、とても素敵な授業実践の報告でした。また、「子どもたちを信じる」という言葉がありましたが、その可能性を引き出すために、その影で先生のきめ細やかな教材研究があることも伝わってきました。お忙しい中、貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました。(中学校教諭)
2019年09月16日 授業研究会 8月27日 学習会報告
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内容:学級会について 講師:内藤順子氏(元小学校教諭) 日時:6月18日(火)19:00~21::00 場所:大和市文化創造拠点シリウス603 参加者:9名 学級会の意義や、進め方について、実践を踏まえながら具体的に話していただきました。また、学級経営において教師が大切にしなければいけない視点についてのお話もありました。一人ひとりの児童の人権を尊重し、認め合うことでお互いを大切にできる子どもたちになっていきます。そのような雰囲気が根底にある上で、子どもたちの意見や疑問を大切にしていくことがとても重要であると教えていただきました。 【参加者感想】 ・私自身が「学級会」って何だろうと思っていたので、今回こういう企画に参加させて頂き、本当にためになりました。話し合いが学級経営の基本であり、児童自身が自分たちでやってみたいことや疑問に思ったことに時間を費やすことが大切であることが分かりました。ただ、私自身、論理的な思考を身につけられていないので、私自身がしっかりと話し合いの重要性を理解するとともに、学級会の基礎知識(進行の仕方)を学びたいと思いました。貴重なお話ありがとうございました。(大学生) ・学級会はやってみたいけど、なかなかやり方がわからなかったり、どういうふうに入っていけばいいか分からず、やれなかったのですが、今回の話を聞いて見通しをもつことができ、やってみようと思いました。学級会をやるにあたって、もっと子どもと関わると同時に子ども同士のかかわりを増やしていくことが大切だと思いました。(小学校教諭) ・今日のお話にあった、学級経営の基本(教師の基本)である、一人ひとりを大切にするという根底が崩れているように思います。教育の根本、目指すもの、守るものについて、どうやってこれからの先生と話していくのか課題です。(小学校教諭) ・学級会の様々な実践を聞きましたが、その土台にはクラスの子一人ひとりを大切にする日頃の学級経営の積み重ねがあるのだと感じました。職員会議を見ても、先生たち自身が話し合いの経験が足りないと思いました。(中学校教諭)
2019年06月30日 授業研究会 6/18報告「学級会」についての学習会