2021
-
この度、Ed.ベンチャーは少人数学級の実現に向けて取り組まれている「ゆとりある教育を求め全国の教育条件を調べる会」の取り組みに、賛同することといたしました。 私たちはこれまで外国ルーツの子どもたちの教育支援に取り組んでくる中で、外国ルーツの子どもたちに限らず、すべての子どもたちに対してより充実した教育を提供するためには、少人数学級の実現が非常に有効であることを痛感してまいりました。 また、2020-21年教育講演会連続講座におきましても、東京大学大学院の本田由紀先生をお招きし、少人数学級制の実現の重要性についてご講演いただいたところです。 今般の選挙においても、子育て・教育に関する公約が発表されておりますが、上記「調べる会」による各政党に対する公開質問への各政党からの回答は、大いに参考になるものと思われます。 ぜひ下記リンク先をご参照頂き、取り組みにご賛同いただける方は「調べる会」へのご連絡をお願いしたいと思います。 https://www.facebook.com/kyouikujouken/?ref=page_internal また、今後この取り組みに関する情報をお知らせしていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。
2021年10月28日 お知らせ 少人数学級への取組に賛同
-
2019年教育講演会において「原発労働と私たち・・・そして教育」というテーマで講師をしていただいた、ピアノ弾き語り音楽家でエッセイストの寺尾紗穂さんが執筆された、当法人のエステレージャ教室を題材とした記事がweb上にアップされました。 エステレージャ教室を直接ご自身で取材され、教室のある大和市の特徴、教室の立ち上げの経緯、教室における子どもたちの学びの様子、学校との連携や課題など、教室の紹介にとどまらず外国ルーツの子どもが抱える困難とその背景がとても丁寧に描かれています。 下記のリンクから、是非お読みください。 「みんな平等」という不平等 | 子どもたちに寄り添う現場で | せかいしそう (sekaishisosha.jp) 寺尾紗穂さん、どうもありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
2021年09月30日 お知らせ 寺尾さん執筆の記事UP!!