2021
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形式 報告・座談会「『今』の学校、どうなっているの?」 報告 大和市内小・中学校教員 日時 2021年10月6日(水)19時~21時 Zoomによるオンライン同時開催 参加者 11名 コロナ禍での学校教育が1年以上経過した中で、今回の座談会は、子どもたちや教員の現状はどうなのか、学校は子どもたちに何を指し示しているのかを整理し、現場で働く先生たちの悩みや困っていることを声に出す場となった。 報告者の先生から、自校の様子や子どもたちの様子が報告された。パーテーションの有効性が示されない中で、食事以外でもあらゆる場面で使用することが強いられていること、宣言によってコロコロと変わる行事の計画づくり、chromebookのルーターに制限があり実態に沿えないこと、休み時間が制限され遊び足りない子どもたちの様子から、学校で子どもたちは、休まる時間がないのでは、と心配する声があった。そんな中でも、子どもが休み時間を終えて「全然遊べなかった。」とこぼす子どもに「じゃあ、授業の前にちょっとだけ座ってできる遊びをみんなでしよっか。」と遊んだという報告者の先生。子どもたちはきっと、遊ぶ時間をくれたことも嬉しかったと思うが、消化しきれない気持ちを先生が受け止めてくれたことも嬉しかったのではないかと想像された。 夏休み中の感染拡大を受け、夏休み前に想定していたほとんどのこと(学校生活、行事)がひっくり返ってしまった。感染拡大は、大人の世界の都合で起きた事なのに、学校の子どもの世界の様々なことが規制されていった。大人の世界の規制は、法律のもと慎重に行われるが、学校内の規制は際限なく科学的根拠なく、各学校長の判断のもとという名のもとに行われ、疲弊しきっている先生たちの姿もあった。今回の座談会を通して、子どもの声を聴くということが、教育活動の中で大事なことであること、また、子どもたちが誰かと何かを協力したり協働したりする機会を作れるのが学校ではないかということが再確認された。小さなことでも、出来ることからはじめようと先生たち自身が口にできたことがよかった。また、同じ市内でも学校によって対応や対策がバラバラで、教育的意義を前提とした対策なのか、バッシング対応としての対策なのか、学校によって色濃く違いが出ており、そのことも先生たちを疲弊させていた。そして、ある学校では、感染不安で学校を休んでも親が学習を保証できている一方、保護者が生活のために働きに出ているためそれが難しく、それ以上に暴力やネグレクトなど命に係わる問題が差し迫っている学校もあり、家庭環境の差がさらに開いていることが分かった。現場で働く人たちは、子どもの声を一番近くで聴ける存在でもある。様々な困難の中にあるが、自分の働く地域の実情や子どもの姿を受け止め、教育に関わるものとして学校づくりに主体的に参加することにも大きな意義があるのではないかということも話し合われた。 ≪参加者の感想≫ 今日は、たくさんの学校現場の声を聞くことができて、勉強になりました。この2学期、自分も久しぶりに学校に行き、見ているなかで、先生方の迷いや諦めを見ることもありました。でも、先生方の前向きな姿も感じました。子どもが学校を諦めないように、先生もがんばらなきゃいけないなと思いました。ありがとうございました。 私は、子どもたちは、このような中でもたくましく生きていくと思っています。それを支え、価値を、特に、これまでには見過ごしてきた価値を見出させるのが、教員の仕事なのではないかと考えています。そのためにも、私たち教員が、思考を限定せず、制限を設けず、できる限り子どもの声を聞いて、一緒にこの難局に立ち向かっていくことができたらよいと思います。それは、学校を運営する教員も同じで、それぞれの考えを、理解するチャンスにできたらよいと思っています。ありがとうございました。 グループの中で出たお話で、夏休みの延期について、子どもたちは「夏休みが長くなったということは、状況が悪くなったということでしょ?」という子どもの発言があったと聞きました。このような状況だけど、だからこそ、子どもたちはいろいろな状況を読み取り、考えているんだなと思いました。いろいろな今の学校の状況を知ることができて、本当に勉強になりました。同じ市内なのに学校によって取り組みや対応が違うことに少々驚きました・・。教員集団の在り方がとても影響していることを感じました。その中でも、先生の子どもに寄り添う姿がとても印象的で、少し心が温かくなりました。 先生のお話の中にあった「子どもはみんなで何かをするのが好き。」という言葉が心に残りました。自分は一人の教員として大人として、子どもの思いに寄り添えているのかなと振り返る機会をいただきました。せっかく学校に来てるんだし、せっかくこのクラスになったんだし、という子どもに対する気持ちを日々の教育活動の中で具体化していきたいです。 今日参加されたみなさんの意見を聞くことで、コロナ禍だからこそ考えられるあたらしい発見があることを再認識しました。子どもたちと一緒に新しいものを生み出せることに感謝して務めていきたいと思います。マイナスをいかにプラスにできるか。そんなことを職場の先生方と共有したり、発信していきます。 先生方のお話を聞いて、苦労されながらも努力されている様子がうかがえました。「コロナだから何もできない」ではなく「コロナだけど何ができるか」という気持ちが大事だと思います。子どもたちも保護者も様々な形でコロナの影響を受けていますが、それは先生たちにも言えることです。大変なときや困ったときは、お互い話し合うことも忘れてはならないと思います。
2021年10月14日 理論学習会 10月学習会の報告
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【6月2日 理論学習会報告】 主題 実践報告会 小学校・中学校の現場から 講師 横山勇気 教諭(小学校) 大橋むつ子 教諭(中学校) 日時 2021年6月2日(水)19:00~21:00 会場 オンライン 参加人数 21名 小学校と中学校からお二人の先生に実践報告をしていただきました。クラスで出会った弱い立場に置かれている子どもに対して、担任として寄り添い、粘り強く取り組みを続けていく中で、本人や周囲の状況が少しずつ前向きに変化していく様子が分かりました。 まず、担任がその子を守るという信念をもち、積極的に関わること。働きかける過程で、担任の姿勢が周りにも伝わり、クラスや学校全体がその子の居場所をつくっていました。また、その子を支えるため、支援級担任や国際担当教諭、養護教諭やスクールソーシャルワーカーなど、周りを巻き込んで支援の輪をつなぎ、チームで対応することが欠かせないことも分かりました。 後半は「実践の中で子どもにとって資源になったことは何か」をテーマに、グループに分かれ意見交換をしました。資源は「人と時間と場所、人とのつながり、子どもたちと向き合い続けること」など様々な意見が出ました。家庭で資源が少ない子ほど、学校の役割が重要になってきます。弱い立場に置かれる子をいかに資源とつなげるかが課題です。 今回の学習会を通して、教師として大切にすべきものや今までの自分の実践を見直す貴重な機会をもつことができました。
2021年09月14日 理論学習会 6月学習会の報告
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主題 教師として私たちが大事にすべきこと 講師 柿本 隆夫氏 日時 5月15日(土)13:00~15:00 会場(大和市生涯学習センター)での講演とオンライン(zoom)の併用で開催 参加人数 会場21名 オンライン33名、 合計 54名 今回は、柿本隆夫氏を講師にお招きし、「教師として私たちが大事にすべきこと」というテーマで講演会を行いました。 講演では、先生の経験や実践から「教師の分岐点」という内容についてお話をしていただきました。その中で、教師は常に自己決定を求められる仕事であるということ、またその分岐点でどのような選択をするのかで、「子どもの言葉を聞かせてもらえる教師」かどうかが決まるという話がありました。上手くいかない、社会的に弱い立場にいる子どもたちにとって、教師は受け入れてくれる存在なのか、それとも排除する存在なのか。子どもたちは問い続けているし、教師は問い続けられているという先生の言葉は、それぞれが教師として経験したこれまでの「分岐点」を振り返る機会となりました。 また、うまくいかないことを個人の問題とするのではなく社会の問題として考えることや、学校がケアの役割を持っているというお話もありました。社会と個人をどのように捉え、うまくいかない子どもたちの現状や社会的・経済的格差を実態として感じ取れるかどうか、そのことを容認するかしないか、具体的対応をイメージできるか・・。私たちに向けられた問いかけは、教師という仕事やその存在の意味、そして、格差をなくすことはできなくても差を縮めることはできるのではないかという学校(教師)の役割についても考えさせられるものでした。 参加者の感想からは、「子どもたちの声が聞ける教師でありたいと強く感じました。」「明日以降の活力が湧いてきました。」「しんどいことも多い現場ですが、柿本先生のお話(今日投げかけられた問い)を思い出しながら、頑張ります‼」などが寄せられ、今回のお話は、私たちにできることはどのようなことがあるのかを考え、学ぶとともに、柿本先生から教師への応援メッセージとしての意味も大きくあった講演会となりました。
2021年06月28日 理論学習会 5月学習会の報告
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【事業総括】 今年度は、コロナの影響で学校がこれまで抱えていた課題がより目に見える形となった。現場で教員が目の前に突き付けられた課題を整理したり、多角的な視点で学校や子どもの育ちを考えたりする機会として本学習会が機能した一年であった。 緊急事態宣言下では、開催をオンラインに切り替えた。その後、より多様な参加の仕方を模索し、会場を借りてスクリーンを設置し、ライブ中継をして開催した。直接会場に来たい人も、子どもがいたり体調に不安があったりして自宅から参加したい人、他地域の人も含みこんで一つの空間で議論ができた。参加者の層が広がったので、この同時開催の有効性を感じた。機材の設置など大変に思えたが、実際やってみることでハードルが下がり、運営側としては出来ることが増えてよかった。また、コロナでそれぞれの参加者がもつ危機感が可視化され、話したいという思いをもって参加される方が多く、学校の現状について情報交換したり、悩みを話したりする場にもなっていた。多忙な中だからこそ、改めて時間をとって現状を確認し合う場の必要性を感じた。 事業目標に加えて、実践につながることを意識した全4回の学習会では、教員からの実践報告と事例報告、さらに教育学と社会福祉の専門の先生の講演を組み込んだ。理論的な話から現場の具体に落として考えたり、事例に対して専門的な知識を得てアプローチを考えたりすることができた。 参加者との議論の中で、競争的なシステムの中で過ごすことを強いられている子どもたちにとって、不利な立場にある子どもはさらに不利な立場に追いやられていく現状が見えてきた。そのことに気づいたとき、現場で教員は誰に寄り添い何をどう導くのか、どこに向かって何を発信することができるのか、という課題が立った。担任として教室を包括的にとらえる視点、子ども個人の背景を分析する視点、現在の社会構造と関連させる視点、授業の中に仕組みをつくる視点、縦割りではなく他機関とつながる視点、はざまにあるものに目を向ける視点などなど、様々な意見が出てきた。色々な立場の人と意見を交えることで、学校の特殊性が明らかになった部分もあるだろう。本学習会のベースにある「教育と貧困」の問題は、格差が広がる社会の中で容認されつつある空気すら感じる。だからこそ、これをテーマに声を上げていく必要があると考えている。学んだことを他の場面で使うことができれば、教育現場においても、これまでとは異なる展開の可能性もあるはずであり、本年度は実践につながる現実的な取り組みにつなげられる機会となった。 コロナの影響で保護司の方にお話を頂くことが叶わなかったので、今後の学習会にて開催出来たらと考えている。 【活動代表】清水美希・馬場有希 【内容・日時・場所】 第1回:5月13日(水)19時~21時 学級づくり~子どもが育つ集団をつくる~ 講師:清水睦美氏(日本女子大学教授) 場所:オンライン(Zoom) 参加人数:16名 第2回:6月6日(土)13時~15時 支援が必要な子、弱い立場の子を周りの子との関わりの中で育む 報告:岡部千春氏(大和市立上和田小学校教授) 場所:オンライン(Zoom) 参加人数:17名 第3回:10月7日(水)19時~21時 報告・座談会「『今』の学校、どうなっているの?」 報告:大和市内小・中学校教員 場所:大和市シリウス610&オンライン(Zoom) 参加者:10名 第4回:11月4日(水)19時~21時 事例検討会「人と制度、機関をつなげる実践」 報告:大和市内中学校教員 講師:今井伸氏(十文字学園女子大学教授) 場所:大和市文化創造拠点シリウス610&オンライン(Zoom) 参加者:15名(会場11名、オンライン4名) (全4回。のべ参加者数58名)
2021年03月02日 理論学習会 2020年度理論学習会総括