11月10日(水)19時~21時
講演『教育と福祉のはざまで~垣根を超えた連携を目指して~』
講師 村元 良悦氏(大和市社会福祉協議会)
場所 大和市文化創造拠点シリウス&オンライン同時開催
参加者 10名(会場8名、オンライン2名)
今回の理論学習会は、教育(学校)と福祉の垣根を超えた子ども・家庭への支援やサポート、連携とその可能性について考える学習会を行いました。その中の講演では「地域福祉と社会福祉協議会~こどもファーストで考える教育と福祉の連携~」というテーマで、講師の村元良悦氏にお話をしていただきました。
ボランティア活動、援護事業、支援事業など、地域の住民の方への福祉サービスに関する社会福祉協議会の主な事業について話を聞く中で、参加者からは、「社会福祉協議会の活動について初めて知ることが多かった」という声が多くありました。講演後の意見交換の場では、参加者それぞれが目の前にいる子どもや家庭をイメージしながら、教育と福祉の「つながり」を見つけ出そうとする様子が見られました。
学習会後の感想では、「子どもや家庭に近い学校と(地域が)連携することで、より深い支援につながるのではないか」「もっと地域の方の力をお借りしていいのだなと安心できました。」という声があげられ、連携の広がり、地域とのつながりから子ども・家庭への支援を考える学習会となりました。