【報告】11月学習会

11月10日(水)19時~21時

講演『教育と福祉のはざまで~垣根を超えた連携を目指して~』

講師 村元 良悦氏(大和市社会福祉協議会)

場所 大和市文化創造拠点シリウス&オンライン同時開催

参加者 10名(会場名、オンライン名)

今回の理論学習会は、教育(学校)と福祉の垣根を超えた子ども・家庭への支援やサポート、連携とその可能性について考える学習会を行いましたその中の講演では「地域福祉と社会福祉協議会~こどもファーストで考える教育と福祉の連携~」というテーマで、講師の村元良悦氏にお話をしていただきました。

ボランティア活動、援護事業、支援事業など、地域の住民の方への福祉サービス関する社会福祉協議会の主な事業について話を聞く中で、参加者からは、「社会福祉協議会の活動について初めて知ることが多かった」という声が多くありました。講演後の意見交換の場では、参加者それぞれが目の前にいる子どもや家庭をイメージしながら、教育と福祉の「つながり」を見つけ出そうとする様子が見られました。

学習会後の感想では、「子どもや家庭に近い学校と(地域が)連携することで、より深い支援につながるのではないか」もっと地域の方の力をお借りしていいのだなと安心できました。という声があげられ、連携の広がり、地域とのつながりから子ども・家庭への支援を考える学習会となりました。