5月 新しいスタッフ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Google+Email this to someone

5月 新しいスタッフ

 新年度を迎え、エステレージャ教室に新しいスタッフの面々が加わりました。
 大学生のAさん、Bさん、大学院生のCさん、小学校の元教員のDさんです。スタッフとして参加する動機は異なりますが、みなさん外国につながる子どもたちの教育に強い関心をお持ちです。立場もそれぞれに異なりますが、教室に通う子どもたちの背景も様々ですので、スタッフもできるだけ多様である方がいいのではないかと考えています。
 こうしたボランティア活動に参加することが全く初めてという方々には最初にこの教室の方針や子どもに対するスタンスを説明させてもらい、まずは活動の様子を見ていただいています。
 「学習支援」という看板を掲げてはいるものの、まずは子どもたちが安心して顔を出すことができる場所、困ったことや悩んでいることがあるときに気軽に相談できる場所として教室を位置づけていきたいということをお伝えしています。
 長年スタッフの不足に悩んでいたところですが、ようやく一緒に活動していただけるスタッフが増えてきました。ただ今年度の始まりは子どもたちの参加が少なく、なかなかバランスがとれません。それでも、いずれ多くの子どもたちが参加することになると思いますので、まずスタッフからじっくりと教室と子どもたちの元気に慣れていければいいなと思っています。

 もちろん、現在も私たちと一緒に活動していただけるスタッフを募集しております。少しでも関心がおありでしたら、ぜひお声がけください。(TH)