講演をしていただきました

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Google+Email this to someone

内容:講演会 「働きながらの子育て。前向きな心の持ち方」

講師:館合みち子さん NPO法人「地域家族しんちゃんハウス」 理事長

日時:28年9月10日(土) 10:00~11:30

参加者:8名(大人6名 子ども2名)

行事が重なった時期でもあり、参加者が少なくこじんまりとした会になりましたが、その分、距離も近く様々なお話を聞くことができたような気がします。働きながら、前向きに子育てをするための心の持ち方をテーマに、心に抱えている不安やモヤモヤがすっきりするようなお話でした。

子育ての今と昔の違いというテーマでは、生活環境が豊かになったことで育ちにくくなってしまった想像力の発達について、現在育てていくには、ありがたみを知ることで養っていけるのか、実体験がいるのかという話がされました。さらに、子どもにかけたい魔法の言葉「ごめんね・ありがとう・大好き」の大切さなど様々な視点からのお話がありました。「願望」と「欲望」、「自由」と「放任」、「叱る」と「怒る」「怒鳴る」の違いも興味深かったです。

子どもの成長を大きな気に例え、根によって木は決まるので3年生までに人との関わりをどうしていたかがその子の幹を作っていくというお話では、教師の立場から子どもの根の部分にどう影響していけるのか、考えさせられました。

館合さんは、NPO法人しんちゃんハウスで関わっている様々子どもたち、お母さんから感じた事、学童での経験などを基に、様々な視点からお話ししてくださりました。子どもたちや育児に携わる人たちのことをとても大切にされているのが伝わってくるような講演でした。生活環境の変化から、自分の居場所を見つけられずに漠然とした不安を抱えているお母さんたちへのエールのようなお話に心を打たれました。

%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a%e2%91%a0 %e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a%e2%91%a1

★参加者感想は順次掲載いたします。