4月 産休・育休・働くママのための学習会 報告

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Google+Email this to someone

4月 産休・育休・働くママのための学習会 報告

第1回 オリエンテーション

日時:平成28年4月23日(土)10:00~11:30

場所:冨士見文化会館

参加者:9名(うち子ども4名)、ボランティア4名

初回はオリエンテーションということで、お互いに自己紹介をした後、前半は学習したい内容について、後半は子育ての悩みについて話をしました。

学習したい内容については、子育てに関する勤務制度について、理論学習会で扱った内容などを知りたいということでした。
子育てに関する悩みについては、時間のやりくりの仕方や、ベテランママから経験談を聞きたいなどの話が出ました。
今回の意見を参考にして、2回目以降の学習会の内容を計画し、より多くのママが集まって学習や話ができる場になればと思います。

<参加者感想>
今日はママたちとたくさん話せてたのしかったです。1年育休をとり、復帰したので、保育園には行き、集団生活を送っているのですが、他のサークルなど参加できず、私自身子育ての情報が得られないので、いろいろ話せて良かったです。勉強や子育てをしながら働く話も良いですが、普段ママたちと話せないので、単純な子育ての話も聞いて話していきたいです。ありがとうございました。(小学校教諭)

今日はありがとうございました。理論学習会の内容を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。休み中、色々と不安になることもあるけれど、少しでもその不安を解消して復帰できると良いなと思います。(小学校教諭)

同じ立場の方の話を聞くことができて、少しだけ復帰後のイメージがわきました。不安なことをあらかじめ分かっていたら心持ちが違うので、こういう機会は助かります。現場から離れているので、教育に関すること、仕事に関することも勉強できると嬉しいです。今日はありがとうございました。(小学校教諭)