日本語教室 2015年9月

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Google+Email this to someone

開催回数―4回  参加人数―30人

 入門クラスはいつも満員盛況ですが、来日したばかりの人や、平仮名から覚えて欲しい人、前から通ってきてる人と、大変です。発音から覚えなければならない人が2,3人もいて、どうしてよいか分からない状態。
 大分理解できている人に初級クラスにかわってもらったら、2名だけになってしまいました。でも、発音の口の開け方から指導できて、じっくり学習できました。でも初級にかわった人は、漢字が多くなるテキストに手を焼いて、また戻ってきてしまいました。前に少し難しいんじゃないかなと、私たちの方で心配していたのに、「ここで、頑張ります。」と続けて参加していた人がいましたが、さすがにその努力と意気込みは大したもので、ずいぶん上達されました。
 みなさん、頑張ってください。それにしても漢字は厄介なようです。逆に土曜日の中国の人は、平仮名言葉を苦手にしています。
 今年も11月にパーティーを開くことにしました。これからアナウンスしていきます。