ボランティア養成講座開催報告

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Google+Email this to someone

 3月29日と30日の2日間にわたって、大和市渋谷学習センターにおいて第1回外国人子ども支援ボランティア養成講座を開催いたしました。
 今回はEd.ベンチャー事務局による広報だけでなく、大和市国際化協会から宣伝していただいたおかげで、どのコマも満席に近い状態となりました。参加者の方々は当初ポスターを配布していた大学の学生さんに限らず、60代の方も含め幅広い年齢層の方にご参加いただきました。
 Ed.ベンチャーとしては、初めての外国人の子ども支援ボランティア養成講座となりましたが、どのコマもより具体的な事例が多く含まれるよう工夫したつもりです。講座に参加していただいた方々に、まだ出会ったことのないような外国人の子どもたちの背景や困難さを少しでも理解して実践的に活用できる講座にすることができるように努力したつもりでおります。
 全てのコマを受講し、修了証書を取得されたのは3名でしたが、他の参加者も含め、今後、大和市内の外国人支援ボランティアとして活躍されることを期待しております。
 今後、第2回目の養成講座を夏季に開催するよう計画しております。詳細が決まり次第改めてご案内させていただきますのでぜひご参加ください。

◆当日の参加人数
3月29日 担当者:4人 参加者:17人 講師:3人(+担当者から3人)
3月30日 担当者:4人 参加者:15人 講師:2人(+担当者から1人)
第1回ボランティア養成講座1

第1回ボランティア養成講座2