4月国際教室学習会(報告)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Google+Email this to someone

はじめての国際級担当マニュアル学習会

日時:2018年4月25日(木) 19:00〜21:00頃
場所:大和市文化創造拠点シリウス609

2019年度国際級担当者、外国にルーツをもつ子どもたちを担当する先生方を対象に学習会を開催いたしました。
この学習会は、昨年度から始まり今年で2回目を迎えました。

 まず、「はじめての国際級担当マニュアル」とは、初めて国際教室を担当される方および外国人児童生徒が在籍する学級担任の経験が少な い方が、学校の中で支援や指導をする際に、参考にしていただこうと作成しました。外国人児童生徒の支援活動を中核に据えつつ立ち上げられた Ed.ベンチャーに、「国際教室」を初めて 担当した先生方から「何を、どのような順で、どのように進めていけばよいのか分からない、全く手探りの状態から始めている」という声が届けられたのは、今から10年ほど前になります。

 一昨年度から始まった「外国人の子ども理解の学習会」の講座の中で、その冊子に言及され「大変役にたっている」とのお話をうかがいました。そこで、本年度は、10年の活動の経験を加えて、改訂版を刊行することにいたしました。

その冊子を用いて今回も学習会を行いました。
昨年度に引き続き参加していただける方もおり、マニュアルの活用の仕方やマニュアルに対してのご意見もいただくことができました。

 引き続き、外国につながりのある児童生徒のために役立てていただければと考えております。なお、データは下記にございます。
子どもたちのためにぜひご活用いただければと思います。

国際級担当マニュアル2018年度