未曾有の被害をもたらしている東日本大震災が起こって二ヶ月が過ぎ、現地では徐々に復興に向けた動きが展開しているものの、まだまだ今後の見通しが立たないまま、人々はとにかく今は前を向いてその日その日を生きています。
Ed.ベンチャーの震災支援活動も、現在までに現地入りの回数は7回を数え、岩手県陸前高田市の数ある中の特定の避難所と小中学校の支援を行ってきました。当初は学校の再開に向けたニーズに対応してきましたが、学校が再開した今、更にニーズは変化してきています。また、偶然立ち寄った石巻市内のある中学校の避難所での教育支援を手助けする動きも始まりました。一方で被災地以外の地域では、全く同じではないものの、震災前の「日常」を取り戻しているかのようであり、支援隊の参加者はそのギャップに違和感を覚えています。
そこで、これまでの支援活動を振り返り、今後の支援活動のあり方を考えるために、「第2回東日本大震災支援報告会」を開催し、多くの知恵と力を集めて、我々が今後出来ることを考えていきたいと思います。
是非多くの方のご参加を心よりお願い申し上げます。
日時:5月24日(火)19:00-21:00
場所:冨士見文化会館(小田急江ノ島線大和駅南口より徒歩5分)
2階202号室(神奈川県大和市中央5−2−29)
内容:?これまでの支援活動の報告:
学校の支援・避難所の子ども達への支援
?学校と子ども達の現状報告:
岩手県陸前高田市、宮城県石巻市
?今後の支援に向けて意見交換
チラシはこちら→「20110519-houkokukaitirasi.pdf」(PDF)