6月 講演会のお知らせ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Google+Email this to someone

内容 講演会 「主人公としてともに生きる実力とはー国家からのプランと市民の願いー」

講師  梅原 利夫 氏 (和光大学教授)

日時 2015年 6月1日(月)19:15~21:00(19:00受付開始)

場所 冨士見文化会館

参加費 1000円

6月の学習会は、和光大学教授 梅原利夫先生による講演会です。今回は、学習指導要領の改訂が5年後に迫っているということで、現在の学習指導要領の問題点を出発点とし、これからの社会を作り上げていくために子どもたちへどのような力をつけていけば良いのかを考えていきます。国が築こうとしている社会や子ども像と、実際にこれからの社会を作り上げていくために必要な子ども像を比較し、授業で子どもたちへどのような力をつけていくのか、教師という立場から伝えられることは何か考えます。教師がまず生きる上で明日へ希望をもつことが大切です。そのためにも遠い将来のことだけではなく、半歩先をみんなで一緒に考えていきましょう。そのことが明日の授業や、今目の前にいる子どもたちへつながっていくことでしょう。ぜひ、ご参加ください。

6月チラシ① 画像

2015年6月 チラシ① ←必要な方はこちらから印刷してください

↓5月文献講読会についても記載されているチラシ②です。

2015年6月 チラシ②