2015
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テーマ:『ヘイトスピーチ』から考える人権 報告者:馬場有希(上和田小学校) 村本綾 (つきみ野中学校) 参考文献:『ヘイトスピー「愛国者」たちの憎悪と暴力』安田浩一 文春新書 日 時:2015年12月7日(月) 受付19:00 開始19:15 終了21:00 場 所:冨士見文化会館 参加人数:11人 学習会では、参考文献の章ごとの要約とその章と本書全体の中の気づき・疑問・考えを担当者が発表した。その後の話し合いでは、ヘイトスピーチが過激になり無意識のうちに取り込まれる人が増える要因に、日本の消費社会の影響が挙げられた。このような現状の中でヘイトに取り込まれないようにするにはどうしたらよいのかという答えにはなかなか至らなかった。また、ヘイトの背景には日本人が日本全体が小さくなっていることを受け入れられない状況があるのではという考えが挙げられた。このように、弱者側が権力を乗り越えようとし、立場が逆転しようとする時に、人は力で押しつぶそうとし、それが差別やいじめにつながるという意見が出された。話し合いの最後には、ヘイトスピーチは民族に対する憎悪であって、私たちの生活には容易に入り込むような思想ではないという意見も出された。一方では生活の中の小さな差別意識がいずれヘイトにつながるという意見も出され、この2つの相反する意見交換により、様々な視点で考えることができたように感じる。
2015年12月23日 理論学習会 12月 理論学習会報告
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2015年11月30日 理論学習会 合同理論学習会(第2回)の報告
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2015年11月10日 理論学習会 11月 理論学習会報告
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「労働教育」合同理論学習会(第1回)の報告 2015年10月20日、鍛冶邦彦氏(県中央地域連合事務局長)から「学校教育につなげる労働をめぐるルール」と題する講演をいただきました。 Ed.ベンチャーで支援する外国人青年の「ブラックな」働き方をきっかけとして、「ワーキングプア」「ブラック企業」「老後破産」等の社会問題と、学校や教師はどのように向き合うことができるのかを検討したいという目的から組まれた2回連続講座の学習会は、今回が第1回目です。 講演内容は、鍛冶氏が数年前まで学校教員であったいう背景もあり、私たちの予想をはるかにこえる内容のものでした。「キャリア教育」から始まる「働く」ことに関わる教育が、その一部において「労働教育」に向かおうとしている社会的背景。学校教育の中で扱われる「働く」に隣接する内容(たとえば、勤労、労働、奉仕)の概説。労働と社会保障(セーフティネット)の関係、労働基準法の射程。最後には、社会問題化するような「労働」状態が生み出される社会構造の問題にも触れていただきました。 最後の社会構造の問題は、2016年2月の教育講演会でお招きする平川克美氏の著作『グローバリズムという病』で取り上げられている内容とも関連するものであり、階層化、格差化する社会の中で、「学校がどうあるべきか」「学校教育の内容は、どのように選択されるべきか」を考える1つの柱として「労働」をめぐる問題群を捉える重要性を再確認できました。また、鍛冶氏からは、「子どもたちに何を教えるのかも重要だが、同世代で他の仕事をしている人たちとも連帯していくことはもっと重要」というメッセージも付け加えられました。 今回の学習会は、県中央地域連合との合同企画のため、教員以外の方の参加もあり、懇親会では、異業種の方からさらに突っ込んだお話をお聞きすることができました(参加者22名、懇親会参加者11名)。次回は11月24日(火)で、嶋崎弁護士による「ブラック企業の実態と対処法」の講演です。(SM)
2015年10月29日 理論学習会 合同理論学習会(第1回)の報告
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2015年10月18日 理論学習会 10月 理論学習会の報告
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2015年10月10日 理論学習会 9月 理論学習会の報告
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2015年09月11日 理論学習会 8月 理論学習会の報告
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2015年07月16日 理論学習会 7月 理論学習会報告
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2015年06月07日 理論学習会 6月 梅原氏による講演会
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2015年05月15日 理論学習会 5月 文献講読会の報告