5月 自分新聞・地区探検

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Google+Email this to someone

5月16日

自分新聞を作りました。3人の子どもたちはそれぞれの新聞を作りました。

ある子は、自分の1日の生活を円グラフにしました。また、嫌いなものをランキングにしていました。

ある子は、自分の嫌いなもの、苦手なことだけを集めた新聞をつくりました。

自分のこと、とくに嫌いなものなどを新聞にすることに最初は少し躊躇していた子どもたちもだんだんとうれしそうになんだか、すっきりした顔で取り組んでいました。書き終わったあとの発表では、それぞれのお気に入りの部分を発表しました。

5月23日

地区探検をしました。自分たちの住んでいる場所、よく遊ぶ場所、おすすめの場所などを先生たちに紹介する地図づくりのための探検&写真撮りのためです。

自分の住んでいる場所を起点にしながら、買い物ををする場所や公園を案内してくれました。養豚場では中の様子を見せてもらい、商店街ではお店の中を写真に撮らせてもらいました。みんなうれしそうに案内してくれました。あまり公園では遊んでいないのかなという感じもしました。

次回をもう半分の探検です。どんな地図ができあがるか楽しみです。

1  2