9・10月 遠足に向けて

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Google+Email this to someone

小56教室では11月21日に遠足に行くことが決まりました。

今年は小田原に行く予定です。この遠足は子どもたちが協力し合い、計画・実行することが目的です。

今年はどのような内容になるのでしょうか。

 

9月12日・19日

遠足で行く場所について、どこにあるのか地図で確認したり、体験できることやどのような場所があるか、ガイドブックなどを見て調べたりしました。

いよいよ、遠足に向けて計画がスタートしました。今年も実りある一日になるようにこれから準備をしていきます。

 

 

10月10日

11月の遠足に向けて計画を行いました。

体験できる場所に悩んでいた彼らですが、皆で話し合って決めました。

昼食場所は、候補に挙がっている予定地のパンフレットを見て決めました。

次回は、所要時間を調べ具体的に体験場所で過ごせる時間や、昼食の時間を計画する予定です。

 

10月17日

11月の遠足に向けて計画を行いました。

見学場所と昼食場所が決まったので、主な所要時間を調べたり、交通費を調べたりしました。また、見学場所の予約を子どもたちが実際に行いました。緊張しているようでしたが事前に練習をして話す内容を考えました。いざ予約の電話をすると、堂々とした対応で無事に予約が完了しました。

そして、当日の昼食用にお弁当を注文するために、近所のスーパーに行って値段はどれくらいか、どのようなメニューがあるのか調べました。

次回は、当日の予定を細かく決めてしおり作りを行います。遠足に向けて子どもたちは、少しずつエンジンがかかってきています。