No.57原発に反対します!

Ed.ベンだよりNo.57が発行されました。

今回のEd.ベンだよりのタイトルは「今、声を大きくして言います。『原発に反対します!』」です。

 連日身体が溶け出すような暑さが続きます。天気予報の画面で「35℃」という数字を見ても、あまり驚かなくなってしまいました。雨の降り方も尋常ではありません。「観測史上初」という枕詞にもやはり驚かなくなりました。こうした例年にない異常な気象は今後当たり前になってくるのだろうという声も聞こえます。「異常」が「当たり前」になったからと言って、それで問題が解決するわけではありません。やはり何とか温暖化を早急に食い止めることが必要です。

 しかしだからと言って、拙速に「原発回帰」を許してはならないでしょう。10年以上経過しても未だ出口が見つからない福島第一原発の事故とその後の処理から、私たちは何を学んだのでしょうか。

 どう考えても、他の発電方法よりもコストもリスクも大きすぎる原子力発電について、連日の異常気象と照らし合わせながら考えなければならないのではないでしょうか。ぜひ今回のEd.ベン便りをお読みください。

 あわせて、9月までに開催予定の学習会についてもお知らせしております。ぜひご参加ください。