No.42 新しい選択肢

Ed.ベンだよりNo.42が発行されました。

今回は1月23日と2月6日に開催された、教育講演会連続講座第4回・第5回の報告です。
Ed.ベンだよりNo.42←ダウンロードはこちらから(PDF)
連続講座第4回は「偏見・差別・自粛警察を考える」(話題提供:帝京大学山口毅先生)、
連続講座第5回は「コロナ禍で考える未来の社会と教育」(講師:岡野八代先生)をテーマとして
開催されました。
いずれのテーマも、教育のみならずその背後に潜む社会のあり方を問い直すものであったと思います。

昨年10月から始まった連続講座も5回目をもって終了となりましたが、毎回取り上げられたテーマは大変重く、
今日のコロナ禍においてあぶりだされた教育や社会の様々な矛盾や困難に私たちがどのように取り組んでいく
必要があるのかを考えるきっかけを与えてくれたように思います。

また今回のEd.ベンだよりでは、3月末までに予定されているEd.ベンチャーの研究会・学習会についてもご案内しています。興味のある方はぜひご参加ください。

さらに2021年度のEd.ベンチャーの定期総会のご案内も掲載しています。
2月23日(火・祝)14:10からの開催予定です。会員でない方も参加できます。
当法人の事業全体を知る良い機会ですので、ぜひご参加ください。