No.45 この夏の不安

Ed.ベンだよりNo.45が発行されました。

 今回は、この夏にみなさんの多くが感じておられたであろう様々な「不安」について取り上げられています。

 取り上げられている不安の一つは「コロナ」です。首都圏だけでなく、地方でもすさまじい勢いで新規感染者が増加しています。緊急事態宣言も再発令されましたが、人の流れはなかなかに収まりそうもありません。子どもたちの夏休みも終わりを迎えます。正確な情報を把握して、冷静に対応したいものです。

 二つ目は東京オリパラです。既にオリンピックは閉幕し、パラリンピックが始まっています。マスコミが報じる選手たちの懸命な姿には確かに胸を打たれますし、メダルが獲得されれば嬉しさも感じます。しかしその一方で、やはりコロナの感染拡大が続いていること、そのことで苦労されている方々がたくさんおられることを思うと、手放しで楽しむという気分にはなかなかなれません。今回のオリパラほど矛盾した気分、もやもやした気持ちを感じたことはありません。みなさんはいかがでしょうか。

 そして三つめは天候不順です。この夏の暑さ、湿気と雨の多さ、そして災害の多さには、本当にびっくりします。コロナにしてもこの天候不順にしても、目の前にある問題だけを解決すればすべてが解決するというものではなく、もっと根本から見直しをしないとダメなんじゃないかと、問いかけられているような気がします。

 また、8月から10月初旬にかけて開催予定の各種研究会・学習会に関するお知らせも掲載されています。オンラインでの開催ですので、どうかみなさま、是非ご参加ください。よろしくお願いいたします。