No.17コンパスが指すところ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Google+Email this to someone

 Ed.ベンだよりNo.17が発行されました。

 今回のEd.ベンだよりのテーマは「コンパスが指すところ」です。

 ご存知のとおり、アメリカではD.トランプ氏が新大統領に就任し、様々な物議を醸しています。現段階で特定の国の人々に対する入国禁止措置は停止されていますが、いつ再開するともわかりません。彼の言動に、文字通り世界中が振り回されているように思えます。今回のEd.ベンだよりでは、こうしたトランプ氏を選び出してしまったアメリカという社会に垣間見える社会の姿に焦点を当て、それが実は、アメリカだけではなく私たちの身の回りにも普通に見られることではないかと問題提起がなされています。
 満たされることの無い欲望を煽られ続ける消費社会の中で、私たちは何を物差しとすればいいのでしょうか。ゆっくりと考えていきたいと思います。
 そんなことについて考えを巡らせようとするときに、2月25日に開催される教育講演会で講師としてお招きする辻信一先生のお話は、本当に参考になると思います。教育講演会のご案内も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

Ed.ベン便り 2017 1月 No17←ダウンロードはこちらから(PDF)