ここではEd.ベンチャーの理事がみなさんに「ぜひ読んでほしい!」とお薦めする本や、教育講演会の講師による著作、理論学習会での購読文献を紹介します。
お薦めの書籍・文献
-
2024年12月12日 ドイツは過去とどう向き合ってきたか
-
2024年10月28日 どうして戦争しちゃいけないの?
-
2024年08月14日 いま平和とは
-
2024年04月30日 日本軍兵士
-
2024年01月12日 きみの人生はきみのもの
-
2023年12月26日 それでも、日本人は「戦争」を選んだ
-
2023年11月20日 戦争とは何だろうか
-
2023年10月09日 ハイヒールを履かない女たち~北欧・ジェンダー平等社会の作り方~
-
2023年08月23日 親といるとなぜか苦しい 「親という呪い」から自由になる方法
-
2023年07月30日 「日本」ってどんな国?国際比較データで社会が見えてくる
-
2023年06月25日 目の見えない白鳥さんとアートを見にいく
-
2023年05月14日 「男女格差後進国」の衝撃
-
2023年04月09日 折られた花
-
2022年11月20日 アダムスミスの夕食を作ったのは誰か? これからの経済と女性の話
-
2022年10月19日 チヨさんの「身売り」
-
2022年09月30日 「日本」ってどんな国?
-
2022年07月22日 コロナ禍で追いつめられる女性たち
-
2022年04月14日 フェミニズムニついて0から教えてください
-
2022年02月11日 貧困専業主婦
-
2022年02月05日 海をあげる
-
2022年01月11日 「子どもを殺してください」という親たち
-
2021年12月02日 どうしても頑張れない人たち
-
2021年11月10日 ハーバード白熱教室講義録
-
2021年10月18日 日本社会の移民第二世代
-
2021年09月03日 ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー
-
2021年08月16日 女の子はどう生きるか
-
2021年07月06日 ほんとうのリーダーのみつけかた
-
2021年06月10日 人新世の「資本論」
-
2021年04月18日 ポスト・コロナショックの学校で教師が考えておきたいこと
-
2021年03月31日 わたしは分断を許さない
-
2021年03月08日 ケーキの切れない非行少年たち
-
2021年02月18日 私たちはどんな世界を生きているか
-
2020年12月16日 「発達障害」とされる外国人の子どもたち
-
2020年11月20日 BLACK LIVES MATTER
-
2020年10月16日 新・韓国現代史
-
2020年09月23日 「混血」と「日本人」
-
2020年09月01日 校則なくした中学校
-
2020年07月16日 19歳の小学生
-
2020年06月15日 学校に行きたくない君へ 他
-
2020年05月23日 あなた自身の社会
-
2020年04月17日 日本という国
-
2020年02月02日 家庭教育は誰のもの?
-
2019年12月31日 クラスメイトは外国人
-
2019年12月10日 奇跡のむらの物語
-
2019年11月05日 その子の普通は普通じゃない
-
2019年08月31日 映画『タクシー運転手』(DVD)
-
2019年08月08日 自己肯定感、持っていますか
-
2019年07月12日 村を育てる学力
-
2019年05月17日 『新 移民時代』
-
2019年03月28日 『子どもたちの時間』
-
2019年03月02日 「みんなの学校」が教えてくれたこと
-
2019年01月18日 『狗賓(ぐひん)童子の島』
-
2018年10月30日 『いちえふ』
-
2018年10月16日 『友だち幻想』
-
2018年09月18日 『被差別の食卓』
-
2018年08月27日 「外国人の人権」の社会学
-
2018年06月15日 子どもの脳を傷つける親たち
-
2018年05月15日 『憲法くん』
-
2018年04月15日 『教えないで教える』
-
2018年03月22日 漫画 君たちはどう生きるか
-
2018年01月03日 『となりのイスラム』
-
2017年11月28日 子どもに貧困を押しつける国
-
2017年11月28日 ほめると子どもはダメになる
-
2017年10月09日 11月『ゆっくり小学校』
-
2017年10月05日 10月『つながりの作法』
-
2017年09月07日 9月『対話する社会へ』
-
2017年08月03日 8月『ポピュリズムとは何か』
-
2017年05月22日 理事推薦6月『こびとが打ち上げた小さなボール』
-
2017年05月18日 理事推薦5月『転換期を生きるきみたちへ』
-
2017年04月30日 理事推薦4月『学び合う教室』
-
2017年04月09日 理事推薦3月『イスラームはなぜ敵とされたのか』
-
2017年02月15日 理事推薦2月『文明崩壊』
-
2017年01月17日 理事推薦1月『崩壊するアメリカの公教育』
-
2016年12月11日 理事推薦:『心が折れる職場』
-
2016年11月14日 理事推薦:育休世代のジレンマ
-
2016年10月17日 推薦本読後感想:『学校へ行けない僕と9人の先生』
-
2016年09月12日 理事推薦:『学校へ行けない僕と9人の先生』
-
2016年08月10日 理事推薦:『新・戦争のつくり方』
-
2016年06月08日 理事推薦:『シャルリとは誰か?』
-
2016年05月18日 理事推薦:『ブラック企業』
-
2016年04月22日 理事推薦:『教室内カースト』
-
2016年02月23日 教育講演会2016『グローバリズムという病』
-
2016年02月23日 理論学習会:『ヘイトスピーチ「愛国者」たちの憎悪と権力』
-
2016年02月23日 理論学習会:『日本人は民主主義を捨てたがっているのか』
-
2016年02月23日 理事推薦:『子どもを蝕む空虚な日本語』
-
2016年02月22日 理事推薦:『子どもの貧困連鎖』
-
2016年02月22日 理事推薦:『子どもたちが危ない-彫刻家の教育論』
-
2016年02月22日 理事推薦: 『女性たちの貧困~新たな連鎖の衝撃~』
-
2016年02月22日 理事推薦:『現代思想 2015年4月号 特集=教育クライシス -教育改革からブラックバイトまで』
-
2016年02月22日 梅原利夫著『学力と人間らしさをはぐくむ』
-
2015年04月09日 理事推薦:『冬の犬』
-
2015年03月12日 教育講演会2015『「つながり格差」が学力格差を生む』